蜂の子を摂ろう!

蜂の子で血圧コントロール

血圧は、心臓が体中に血液を送るために必要な圧力を示しています。血圧が高いということは、体に血液を送るために血管が激しく収縮しなければならないということなので、それだけ身体にかかる負担が大きくなります。血圧は上が140を超えたあたりから高血圧と呼ばれますが、それに近い数値が見え始めたら、自己予防を考え始めた方が良いでしょう。そのために取り入れたいのが、サプリメントです。血圧に効くと言われるサプリメントには青汁など植物性のものが多いのですが、意外なところで動物性サプリメントである蜂の子も血圧コントロールに効果があります。

蜂の子は耳鳴りに効果があると言われているサプリメントです。耳鳴りの原因は色々ありますが、キーンという耳鳴りについては高血圧が影響していることも多く、その高血圧が起きやすくなる要因の一つにホルモンバランスや自律神経の乱れが関係しています。蜂の子はその2つについて安定させ、耳鳴りを減少させる働きがあるので、結局は高血圧にも効果があるというわけです。もちろん耳鳴りのない高血圧にも効果があります。

蜂の子は血圧の他にも動物性由来のアミノ酸やたんぱく質など血管を太く丈夫にする成分がたくさん含まれており、数ある蜂に関連するサプリの中でも蜂の子は成長期の幼虫を丸ごと摂取できるため、特に希少で効果が現れやすいとされています。

高血圧になると不整脈や動脈硬化、心不全など、成人病のリスクがとても高くなります。高血圧が慢性化する前に、蜂の子サプリでホルモンや自律神経などを安定させるように努めましょう。